倫理観

ただのアイドルオタクの独り言です。

DIABOLIK LOVERS プレゼン資料~逆巻編〜

 

 

 

 

唐突ですが、貴女はDIABOLIK LOVERSという作品をご存知でしょうか。

 

 

もともとはRejetから発売された「ドSヴァンパイアから吸血(愛)される」というコンセプトで発売されたシチュエーションCDです。

ドSヴァンパイアが水音をたてながら血を啜るというあまりにぶっ飛んだ内容と、登場人物の性格の破綻っぷりから一部の女子からの人気に火がつき、PSPとvita専用の乙女ゲームがこれまでに10作品が発売されています(ファンディスク・移植作品を含む)。

 

~あらすじ(公式HPより)~

主人公・小森ユイはごく普通の高校生。 ただ小さい頃から少し周りで変わったことが起きるだけ。

高校二年生になったとき、父の転勤のため神無町という街の学校に転校することになる。 転校先は「嶺帝学院高校」という、芸能人やセレブの為の夜間学校。 その一見華やかにみえる裏で、不吉な噂が絶えず囁かれている学校だった。 いわくつきの噂の中には「ヴァンパイアに襲われた生徒がいる」というものも……。

 

 そして、居候先である父の親戚の逆巻家は、 街でも噂の最悪な六人兄弟が住む『オバケ屋敷』と呼ばれる場所で——。

突然、性格最悪な六人兄弟と同居することになった主人公。 しかも彼らはただの人間ではなく……。

——何かに引き寄せられるような小さな期待を感じながら、 不安と恐怖の新しい生活が始まろうとしていた。

 

 

 

という謳い文句で売り出しているのですが、手早く言うと歪んだマザコン兄弟を愛と血の力で厚生させよう!というゲームです。

 

あらすじの通り、このゲームに登場するキャラクターはもれなく全員ドSです。しかし、一口にSといっても俺様、ツンヤン、アイドル、ツンデレ、無気力、執事、農業、ヤンデレなどなど各々が違った傾向のSなので、展開が金太郎飴になることなく様々な愛の形を楽しむことができます。

 

DIABOLIK LOVERS を既にご存知の方は「手を出しづらい乙女ゲーム」という認識をしている方もいらっしゃるかと思います。

実際私自身も、プレイ中は攻略対象の理不尽な犯罪行為嫌がらせにゲーム画面に向かって思わず「何故そうなる?」とツッコミを入れてしまうことが多々ありました。

 

しかし一見ただのぶっ飛び集団に見える彼らもまた、乙女ゲームの攻略対象には必須とも言える「心の闇」というものを抱えています。 彼らの心を知ることで、ディアラバの見え方も少し変わってくると思うのです。

 

そこで今回はディアラバのいちファンである私が、攻略対象であるヴァンパイア達のプロフィールや嗜好を詳しくご紹介していこうと思います。 この記事を読んで、ディアラバに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

 

本記事では無印からのおなじみメンバー、逆巻6兄弟についてご紹介します。

しばしの間お付き合いください!

 

 

 

 

逆巻兄弟は長男から順に シュウ(19)レイジ(18)アヤト(17)カナト(17)ライト(17)スバル(16)の6人兄弟です。

(以下に画像掲載)

 

( )内は年齢ですが、彼ら曰く「本当の年齢とは違う」そうです。しかしプレイしていると彼らの自由奔放っぷりに、「こいつら本当は生誕五年目くらいなんじゃないのか」と思わせられたことは数知れずです。

 

 

ディアラバの原点とも言える第1作目のシチュエーションCDで華々しくデビューした彼らは、そのおよそ女性向けCDの人物とは思えない残虐性と頭のネジの飛びっぷりに世間の一部をザワつかせました。

 

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm16366419?cp_in=wt_srch

(初期のCD紹介動画。ニコニコ動画に飛びます)

 

命に関わる虐げを受け続けるこの初期CDは耐性を付けるにはうってつけなので、部屋を真っ暗にして聞いてみよう!

ちなみに初期なので愛はほぼありません。新作になるにつれて優しくなっていく仕様となっています。

 

6人兄弟といっても、全員が全く同じ血を継いでいるわけではありません。父親は皆同じですが母親は違う、腹違いの兄弟です。

全員の父親は、魔界の王であるカールハインツ。

長男シュウと次男レイジの母親はベアトリクス

三男アヤトと四男カナトと五男ライトの母親はコーデリア。ちなみにこの三人は同い年の三つ子です。

そして末っ子のスバルの母親はクリスタで、彼のみ実質1人っ子とも言えます。

 

結束力が高く仲が良い無神兄弟と違い、逆巻兄弟はお世辞にも仲が良いとは言えません。しかし、魔界の王で父親でもあるカールハインツの命令とはいえ、6人でカラオケに行ったり遊園地に行ったり、共に行動する機会は沢山あります。

特に、特典ドラマCDなどではよく兄弟みんなで行動している姿を確認することができます。

 

(DIABOLIK  LOVERS LUNATIC PARADEより。 兄弟みんなで仲良くBBQ)

 

 

ゲーム本編がドシリアスを突っ切っている代わりに、ドラマCDでは全力でおふざけをしているのが恒例です。

本編では見られないキャラクター達の愉快な姿もといキャラ崩壊を見ることができるので、お口直しにおすすめです。

 

もし現時点でディアラバに興味を持っていただけている方がいれば、このドラマCDをお試しで聞いてみるのも良いかと思います。トラブルメーカー、不憫役、お世話役…などなど、キャラクターの大体の立ち位置が見えてくることでしょう。

 

個人的に選んだオススメのドラマCDをいくつかご紹介しておきますので、もし機会があれば聴いてみてください。

 

  • 「キノコ凶奏曲」シリーズ
  • ヴァンパイア★ジュース~届けられたお歳暮~
  • 「入れ替わり騒動」シリーズ
  • 逆巻家特製・究極のたこ焼き屋台!?
  • 兄たちの座談会
  • 弟たちの座談会
  • 働かざる者!?喰うべからず
  • 修学旅行のヴァンパイア~プリンセスランド炎上~
  • 華麗なる登山への誘い~誘惑は焼肉の香り~ ※出オチ
  • ブラザーズコンプレックス~棺桶の中の君へ~

 

他にも体育祭や文化祭、テスト勉強のお話などたくさんのドラマCDがあるので、気が向いた時に検索してみてください。どのドラマも本編との差が相まってとても面白いです。

全員本編と違ってとてもコミカルですが、特に次男のレイジのキャラが崩壊していることが多いので、彼のことが好きな方や気になる方は是非聞いておくことをお勧めします。

 

 

 

こういった一面も覗かせてくれる一方で、ゲームの逆巻兄弟は基本的には殺伐としています。ルートによっては兄弟皆殺し……等の展開も普通にあります。

ただ、お互い嫌い合っていても一番の理解者もまたお互いであったり、長く苦しい旅に出る兄弟に「死ぬなよ」と声をかけていたりするので、心底仲が悪いというわけではなさそうです。

 

ナンバリングを追うにつれて、兄弟間の不思議な繋がりが生まれてくることもディアラバの面白い点です。

4作目にあたる「DARK FATE」は、それを顕著に感じることができるのでオススメです。

 

カーディガンを着た金髪がシュウ (cv.鳥海浩輔)

眼鏡の執事っぽい黒髪がレイジ (cv.小西克幸)

首にネクタイを巻いた赤髪がアヤト (cv.緑川光)

テディベアを抱いた隈のある紫髪がカナト (cv.梶裕貴)

帽子を被った茶髪がライト (cv.平川大輔)

片目の隠れた銀髪がスバル (cv.近藤隆)

 

攻略対象全員が「嶺帝学院高校」という芸能人や金持ち御用達の夜間学校に通っており、主人公・小森ユイも同じ学校に通うことになります。学年はアヤト達と同じで、登場人物ではスバルだけが年下にあたります。

(ちなみにシュウは1年留年しています)

 

ちなみに何故夜間学校なのかというと、彼らヴァンパイアは夜行性なので昼間は寝ています。なので彼らの家に居候する身である主人公も、普通の人間でありながら同じ生活を強いられます。

迷惑の極みですが、彼らに逆らう=死を意味するので従うしかありません。とても理不尽な世界です。

 

 

実は、主人公・小森ユイにはとある秘密があり、彼ら逆巻兄弟とユイはある関係があります。

どうしてユイは逆巻邸へ居候することになったのか。

ユイ自身のルーツ、秘密、そして彼女の血が特別な意味とは何なのか。

ユイと逆巻兄弟を繋ぐものとは何か。

 

それはゲームをプレイすることによって判明します。

 この作品を知るにあたって重要なポイントとなってきますので、気になる方は是非ゲームをプレイしてみてください。

 

また、各キャラの抱えている闇や過去もそれぞれ違います。

彼らの歪んだ価値観は、彼らの幼い頃の経験が深く関係しています。真実を知れば、理不尽な彼らのことがだんだん愛しく思えてくるので不思議です。(ちなみに二作目であるMORE BLOODからは、彼らのとっても可愛い幼少期のビジュアルを見ることができます)

 

なお、ここまでオススメしておいてなんですが、メリーバッドエンドが多い作品ですので薄暗い雰囲気が苦手な方はプレイを避けた方が良いかと思います。

作風が合うか不安な方は、一度公式HPやニコニコ動画でサンプルボイス等を聞いてみてください。そして「いけそう!」と思った方は、是非ゲームやシチュエーションCDを手に取ってみて下さい。この作品の魅力がきっと伝わるはずです。

 

 

http://dialover.net/

↑公式ポータルサイト

『GAME』から各タイトルのHPに飛べます

 

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm25061212?ref=search_patternc_num2&cp_in=wt_srch

↑ゲームのOP集(DARK FATEまで)

 

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm21921297?ref=search_patternc_num1&cp_in=wt_srch

↑サンプルボイス集

 

 

このゲームは、決して万人受けするものではないでしょう。

 

しかし、あえて私はこのゲームについてご紹介しました。

その内容の突飛さに最初は戸惑うかもしれません。ですが、一旦ハマるととても奥深い作品であることに気がつくことかと思います。

 

笑いあり、涙あり、そして恐怖あり。

貴女もヴァンパイアの兄弟と、過去、現在、そして未来を分かち合ってみませんか?

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました!